まずはじめに、俺はオスプレイが好きで
>>30 33 37のような反対派とは違う事を断っておく。
残念ながらオスプレイには本来のオートローテーション機能は付いていないよ。
ヘリモードか或いはナセルが水平ではない後方位置で固定されている状態で
204km/h以上で飛行していれば、エンジンが停止しても滑空により111km/h で
滑走して着陸する事が可能とし、この時ローターは自由回転しているので
資料にはこれをオートローテーションと定義しているだけで、やや詭弁ぽい。
米海軍が出してるV22ガイドブック(20112012)のQ&Aにも、
滑空による滑走着陸をしオートローテーションに依存しないと書かれているそうだ。
じゃ、204km/h以下の飛行中やヘリモードでホバリング中にエンジンが停止するとどうなるのか?
V22の当初の運用要求に記載されていたオートローテーションだが
2002年の報告書では「安全に着陸するためのオートローテーション機能は
もはや公式の要求にはない。ティルトローター方式という転換型航空機の特性から
オートローテーションによる安全な着陸は削除された」事により、↑のような状況下での
緊急着陸の手段は無いと逆説的に宣言されたという事になる。
どうせ手段が無いなら、でっかいパラシュートでもつければいいのにねw
飛行中に両エンジンがそろって停止する可能性の低さや、ヘリモードでの運用が
典型的な飛行パターンでは5%未満なので、その様な危機状態は極々レアケースって事に
なるんだろうけど、万が一の対応手段が無いのは、やはり不安な面であるとは思う。
ま、固定翼機でもヘリでも落ちる時には落ちるし、車だって故障し激突するんだから
オスプレイを目の敵にするのはおかしいよね。
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