安全性低いと見られがちなオスプレイ 実際はヘリコプターよりも優秀?


▼ページ最下部
001 2021/01/24(日) 11:23:09 ID:VSwLXr25XA
 離島防衛の象徴的存在として取り上げられることの多いV-22「オスプレイ」輸送機。従来の航空機とは異なる、エンジンポッドの角度を変えて離着陸するという「変形機構」から、いまだ安全性が低いと思われている向きも少なくありません。実際、沖縄本島などで米軍機が墜落事故を起こしていることなどから、「危険な飛行機」という烙印を押されることがあるものの、実は機体の安全性は高いといえます。

 具体的には、パイロットの操縦を電気信号に変えて翼やエンジンなどに伝える「フライ・バイ・ワイヤ」システムは制御が3重化されており、仮に2つが効かなくなったとしても操縦が続けられるようになっています。また電気をまかなうジェネレーター(発電機)の数は、大型のCH-47輸送ヘリコプターが3台なのに対して、V-22は4台装備しています。

 なおV-22は、最新鋭の航空機として自己診断機能も備えており、点検機材と機体を繋げることで、異常箇所を自動で検知できるようになっています。この機能は、陸上自衛隊の航空機としては初であり、その点でも従来のヘリコプターよりも優秀だといえるでしょう。

 ほかにもV-22「オスプレイ」は、左右いずれかのエンジンが停止したとしても、主翼の中を通っているドライブシャフトを通して、片方のエンジン1基のみで両方のローター(プロペラ)を動かし続けることができます。加えて、ヘリコプターのように垂直離着陸できるため、飛行中に万一、両方のエンジンが停止したとしても「オートローテーション」での着陸が可能です。
https://news.livedoor.com/article/detail/19583108...

返信する

002 2021/01/24(日) 11:41:37 ID:RgY69Y/G5A
ケチつけたい奴等はケチつけるのに都合が良い部分だけ拾い集めるから「実際にはどうなのか」ってのはどうでもいい

返信する

003 2021/01/24(日) 11:57:31 ID:aGuZnsW3nk
沖縄県「安全性は低くないと困る!

返信する

004 2021/01/24(日) 12:22:02 ID:QfzAP0vC1M
で、これまでにどんだけ国民に危険を及ぼすトラブルが起こったの? ケチつけたい奴等さん方

返信する

005 2021/01/24(日) 12:45:24 ID:167tL64TkE
そんなことは共産党が一番よくわかっている。だからなんとか導入を阻止したかった。

返信する

006 2021/01/24(日) 13:34:33 ID:9I2xZO6I4s
オスプレイの必要性って何? w笑 税金の無駄。

返信する

007 2021/01/24(日) 13:38:28 ID:6d5yC7SVQo
沖縄で浜辺の岩場に墜落してバラバラに大破したのは・・。
操縦不能のオートローテーション??
米軍が事故原因を公表して無いからね。
厚木基地など民家周辺だったらと思うと。

返信する

008 2021/01/24(日) 13:52:26 ID:1dWEfO/e.6
>>7
墜落でなくてエンジン不調が発覚して浜辺に緊急着陸。
乗組員は緊急脱出。
機体は、波に打たれ岩場に当たり分解。
墜落だったら爆破炎上している。

返信する

009 2021/01/24(日) 14:16:31 ID:Vg9vX1ba7k
高機動車積めないじゃん!

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:34 KB 有効レス数:49 削除レス数:0





ニュース政治掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:安全性低いと見られがちなオスプレイ 実際はヘリコプターよりも優秀?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)