“毎月20万円”給付 れいわ新選組、公約発表 コロナ対策


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
018 2021/10/15(金) 05:56:45 ID:Ht9QUB.WjE
>>2
>そもそも財源は有るのか???

日本政府は、自国通貨発行権で無限に円を発行できるが
その前に、

日本の貨幣流通量は紙幣で約77兆円 硬貨で約4.5兆円
計約81.5兆円が日本で流通しているお金の総額
これは家計や企業や銀行が保有している総額で
10年以上変わっていない(痛んだ紙幣を回収廃棄してその分を印刷)

現在政府が国債を発行してその大半を日銀が買い取る方式なので
紙幣の流通量が増えない 国債発行は止めてひたすら紙幣を増刷すればいい
紙幣流通量がGDP(約500兆円)に匹敵する額まで紙幣増刷しても
デメリットはなくメリットしかない

紙幣の流通量がGDP相当額を超えても穏やかなインフレにしかならず
経済成長へと転換させるにはかえって好都合
増刷した紙幣は国債の返済と国家財政や地方交付金へと回し、
国と地方は公共投資と福祉に使えばいいが、>>1の財源にするのも良い

>>5
>いいじゃねぇか!国の借金が1万兆円になろうが、1京になろうが!

円は、USドル、ユーロに次ぐ3番目の国際通貨
その円の発行権限は日本政府にしかない
アメリカや日本のように自国通貨の発行権限のある国は経済破綻しようがない
とにかく貨幣流通量がまずは1000兆円を超えるまで増刷し続ければ良い
そもそも日本の国債発行は円建発行なので国の借金ではないし、>>1の財源はほぼ無限にある

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:28 削除レス数:0





ニュース政治掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:“毎月20万円”給付 れいわ新選組、公約発表 コロナ対策

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)