立憲民主党はなぜ若者の支持を得られなかったのか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
013 2021/11/05(金) 07:58:17 ID:GQPPkE.6bg
>>11
戦後に戦前を否定する教育を受けた団塊の世代に流行ったんだよ。

大学へ進学したインテリには、民主主義からの知的落伍に因る嫌忌と毛沢東思想に傾倒し
安保闘争や学生運動の流れを引き継いで社会主義思想が流行した。
当時の青年の多数派だった高卒・中卒で労働に従事していた層には労働運動という形で
左派的思想が流行った。
1970年代(一部は80年代までも)は春になると春闘と称して毎年、ストライキが行われていた。
労働組合が強大な力を持ち、構成員数、組織率、そして資金量や影響力が強大だった時代。

例のオジさんがね、若いうちは自民党支持でも歳を重ねて社会の不条理を知るにつけて
反自民(現況で言えば立憲や共産)支持者が増えると、いつもの通り的外れなこと言ってるが
演歌と同じなんだよ。
演歌を聞いて育った世代には演歌は親和性があり、一定の支持を集める。が、ヒップホップや
ラップやJPOPで育った世代が歳を取ったからと演歌に流れるわけではない。

インテリ系の若者が挙って毛沢東思想本を読みふけり、労働者はストライキなどの労働運動に
明け暮れていた時代と中身が同じ「政党」だから往年の支持層にしか支持されない。
これが、どうしてわからないのか?理解に苦しむよ。日本の国を!という前に自分たちが変革しないと。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:30 削除レス数:2





ニュース政治掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:立憲民主党はなぜ若者の支持を得られなかったのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)