次の立憲代表は? 1位蓮舫氏、2位小川淳也氏 毎日新聞世論調査


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
017 2021/11/15(月) 09:24:59 ID:nae8G4e48.
>>15
日本国憲法第六十七条第一項前段で国会議員であることと同時に在職であることが選任要件と規定されているので
首班指名は憲法上は衆議院議員でも参議院議員でもよいとされているんだよ。
ただ、政治的慣習と過去に一度もなかったというだけの話。
他にいないから?仕方がないと言ってしまえば元も子もないが福島瑞穂は参議院議員で党首。

過去には、憲法に規定する文民という項目に、(旧)軍人が該当するか否か?など色々と紛糾したこともあった。
(元?)二重国籍者は?という一石を投じる意味でも、おやりになれば良いと思うが。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:27 削除レス数:2





ニュース政治掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:次の立憲代表は? 1位蓮舫氏、2位小川淳也氏 毎日新聞世論調査

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)