全ての政治資金を電子送金にしたら歴史に名を残せるかも


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
006 2023/12/09(土) 11:03:42 ID:M/1urmIbdY
[YouTubeで再生]
12月6日、岸田文雄首相は自民党の派閥の政治資金をめぐる裏金問題を受け、党本部で麻生太郎副総裁や茂木敏充幹事長ら党幹部と会談。各派閥の政治資金パーティーの開催を当面自粛する方針を明かした。その発表直後、茂木幹事長が発起人代表を務める自民党議員の政治資金パーティーが開催されていた。「タイミングが悪すぎて……」と参加者が嘆息した会場模様と、当事者の言い分を聞いた。

「会費は2万円で、テーブルには豪華な料理や酒が並んでいました。参加者は100人以上いたと思います。ただ、このタイミングでしょう。直前に岸田首相がパーティーの自粛を発表したばかりだったので、間が悪いというか、なんというか……。可能なら中止にした方が良かったのではないかと思いました。ほかの参加者も『よりによって今日とは』と苦笑いしている人が多かった」

茂木幹事長にも聞いたが、締め切りまでに回答はなし。政治資金パーティーを巡っては、「派閥主催が自粛されても、個人のパーティーを増やせばその分の政治資金を捻出できる」とされ、今回のような個人パーティーがまさに“抜け穴”だと指摘されている。
https://www.news-postseven.com/archives/20231209_1926619.html...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:12 削除レス数:0





ニュース政治掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:全ての政治資金を電子送金にしたら歴史に名を残せるかも

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)