こんな日教組の教育が世界で評価され、日教組の物真似が世界に広まっているんですか?
日本の恥としか言えませんね!世界に向けて日教組の物真似をやめさせるべきですね!
教育とは「指導者への絶対服従」が根幹であるべきでしょう?こんな自主性を育てる教育なんて、全くの邪道です?
渡辺元智 わが人生
中学野球の名伯楽として平塚で名をはせていた笹尾晃平が横浜で指揮を執ると聞いた。後に恩師となる笹尾のもとへ、将来有望な中学生が続々と集まり始めた。
渡辺も横浜への進学を決めた。「鬼の笹尾」こと監督の笹尾晃平の計らいで硬式野球部に入部。「高校時代はとにかく鉄拳制裁だった」。笹尾のもとで厳しい3年
間を過ごした。
当時は軍隊式の鍛錬法がまだ生きていて、厳しさがむしろ歓迎された。父母の前で選手を殴っても、「ありがとうございました」と言われる時代風潮だった。殴
られた回数を自慢にする選手もいたくらいである。私はその一人だったから、殴られても痛いと感じなかった。憎まれて殴られるわけではない。むしろ、目をかけられて名誉と感じた。
鉄拳による気合い付けが暴力とされるようになったのは、時代による自我の認識の差であろう。もちろん、今の時代には通用しないことなのだが、進んで殴られにいくから少しも痛く
なかった。たんこぶも出来なかった。うっかり頭をぶつけたときは我慢できないほど痛いのに、指導で殴られるときは痛くないし、たんこぶも出来ないのが不思議でならなかった。
笹尾監督の指導は世間が求める厳しさのはるか上をいった。部員が血反吐を吐くまでグランドを走らせ、途中で休むと鉄拳で気合いを入れた。特に基本の反復には容赦がなかった。素
振りを繰り返し手のひらにマメが出来ても、やめろといわなかった。マメがつぶれてバットに血がにじんでも、まだやれ、もっとやれと言い続けた。
とにかく、強い選手を集めて他校の野球部より鍛えれば、必ず甲子園に行けるという単純にして明快な指導法だった。迷いがないだけに指導は熾烈を極めた。
私は笹尾監督に恩義を感じていたから、通学の電車でルールブックに目を通しもしたし、練習でへとへとに疲れ切って帰ってから、同じ平塚の笹尾監督の自宅に三十分以上かけてラン
ニングで通い、スイングの指導を受けた。
結果として、それでも横浜高校の野球部は甲子園に出場できなかったわけだが、笹尾監督に野球に情熱を傾ける姿を見られたことが、のちに私の運命を決定づけた。そして、甲子園に
出るにはこれだけやらなければならないという指針を得たことが、横浜高校野球部の運命をも変えたのである。
https://toc.tocu.co.jp/blog/category/3/subcatid/...
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