安全性低いと見られがちなオスプレイ 実際はヘリコプターよりも優秀?
▼ページ最下部
001 2021/01/24(日) 11:23:09 ID:VSwLXr25XA
離島防衛の象徴的存在として取り上げられることの多いV-22「オスプレイ」輸送機。従来の航空機とは異なる、エンジンポッドの角度を変えて離着陸するという「変形機構」から、いまだ安全性が低いと思われている向きも少なくありません。実際、沖縄本島などで米軍機が墜落事故を起こしていることなどから、「危険な飛行機」という烙印を押されることがあるものの、実は機体の安全性は高いといえます。
具体的には、パイロットの操縦を電気信号に変えて翼やエンジンなどに伝える「フライ・バイ・ワイヤ」システムは制御が3重化されており、仮に2つが効かなくなったとしても操縦が続けられるようになっています。また電気をまかなうジェネレーター(発電機)の数は、大型のCH-47輸送ヘリコプターが3台なのに対して、V-22は4台装備しています。
なおV-22は、最新鋭の航空機として自己診断機能も備えており、点検機材と機体を繋げることで、異常箇所を自動で検知できるようになっています。この機能は、陸上自衛隊の航空機としては初であり、その点でも従来のヘリコプターよりも優秀だといえるでしょう。
ほかにもV-22「オスプレイ」は、左右いずれかのエンジンが停止したとしても、主翼の中を通っているドライブシャフトを通して、片方のエンジン1基のみで両方のローター(プロペラ)を動かし続けることができます。加えて、ヘリコプターのように垂直離着陸できるため、飛行中に万一、両方のエンジンが停止したとしても「オートローテーション」での着陸が可能です。
https://news.livedoor.com/article/detail/19583108...
返信する
047 2021/02/03(水) 00:45:00 ID:SBf37bjny6
>>46 あぁ、ごめん!
1基だけ喪失した場合の事か。じゃあそうだね。
まさかそんな当然の事を議論するとは思っても無くて、オートローテーションの話の
流れだったからホバ中に両方のエンジンがダメになった場合と思いこんでたよ。申し訳ない。
それと、俺はヘリとオスプレイどっちがいいか勝負なんてしてないし
何度も言うけどオスプレイは好きなの。
ヘリもMV22も固定翼機もそれぞれに適した運用があって単純な勝ち負けじゃないの。
もしかして貴方は本当に、オスプレイ派のふりして、オスプレイ派=バカって
工作しようとしてる反対派なのか??
返信する
048 2021/02/03(水) 01:11:48 ID:qp9V4eu5VY
ヘリの利点なんて「安い」ことくらい
しかし人の命のかかった戦場では安いの高いのなんて言ってられないから
たとえ値は張っても、速達性・遠達性・安全性の優秀さからオスプレイが導入される
返信する
049 2021/02/04(木) 09:45:58 ID:9.KdOzKl9g
これから進化してどんどん優秀になてガンガン導入されんだよ。
エヴァにもいっぱい出てたろ、あれが未来の姿だ。
2015年か、エヴァの舞台設定は…
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:34 KB
有効レス数:49
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース政治掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:安全性低いと見られがちなオスプレイ 実際はヘリコプターよりも優秀?
レス投稿