自衛隊活用批判に反論 志位氏


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
032 2022/04/18(月) 13:41:20 ID:1/5rO3WIKM
>>30
> 現行九条のどこが自衛隊違憲となるかを具体的に示すべきだろう

条文上に違憲な点は無いよ。というか、そもそも違憲の意味分かってるのか?
法律や法律に基づく措置や事実状態が憲法の条文と背反するのが違憲だよ。
自衛隊の事実状態が違憲なのよ。
憲法上、自衛隊の装備は専守防衛レベルに限定されるべきところ、
自衛隊の現実の実態として、専守防衛以上の装備を備えており、
「戦争」「武力」向けの装備があると評価しうるということ。
専守防衛レベルに限定した運用をせよということ。
ただ、線引きの判断基準はなんとも明示できないがゆえ、揉めているのさ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:37 削除レス数:0





ニュース政治掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:自衛隊活用批判に反論 志位氏

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)