日本国憲法の考察


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
007 2023/02/06(月) 10:37:12 ID:W0Bj/DNMn.
>>1
そうかもしれないけど、国民の権利は公共の福祉に反しない限り最大限に
尊重されるっていう条文があるから、逆に言えば公共の福祉に反する場合
はやむを得ず権利を制限できるという話になる。これが国が個人の権利を
抑制する場合(道路工事のために立ち退きさせるとか)の根拠になってい
るんじゃないかな。曖昧過ぎる欠点がある気はするけど。

しかしそもそもが、占領軍が他国の憲法をつくるなんて、あり得ない事だし、
あってはならないことだから。細かい条文の解釈以前に、占領軍の作った憲
法は廃棄、新憲法の制定が当然の話だね。

条文の中身の話をすれば、カルトの天皇が国民の象徴であるとか、国家が
軍隊を保有することを認めないとか、マッカーサーが占領統治を円滑に行
う目的で作った第1条から9条は、子供の頭で考えても異常な内容で、これ
を国の最高法規として有難くいただいている日本国民は、阿保の極みと言
う事になる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:16 削除レス数:1





ニュース政治掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本国憲法の考察

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)