安全性低いと見られがちなオスプレイ 実際はヘリコプターよりも優秀?
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001 2021/01/24(日) 11:23:09 ID:VSwLXr25XA
離島防衛の象徴的存在として取り上げられることの多いV-22「オスプレイ」輸送機。従来の航空機とは異なる、エンジンポッドの角度を変えて離着陸するという「変形機構」から、いまだ安全性が低いと思われている向きも少なくありません。実際、沖縄本島などで米軍機が墜落事故を起こしていることなどから、「危険な飛行機」という烙印を押されることがあるものの、実は機体の安全性は高いといえます。
具体的には、パイロットの操縦を電気信号に変えて翼やエンジンなどに伝える「フライ・バイ・ワイヤ」システムは制御が3重化されており、仮に2つが効かなくなったとしても操縦が続けられるようになっています。また電気をまかなうジェネレーター(発電機)の数は、大型のCH-47輸送ヘリコプターが3台なのに対して、V-22は4台装備しています。
なおV-22は、最新鋭の航空機として自己診断機能も備えており、点検機材と機体を繋げることで、異常箇所を自動で検知できるようになっています。この機能は、陸上自衛隊の航空機としては初であり、その点でも従来のヘリコプターよりも優秀だといえるでしょう。
ほかにもV-22「オスプレイ」は、左右いずれかのエンジンが停止したとしても、主翼の中を通っているドライブシャフトを通して、片方のエンジン1基のみで両方のローター(プロペラ)を動かし続けることができます。加えて、ヘリコプターのように垂直離着陸できるため、飛行中に万一、両方のエンジンが停止したとしても「オートローテーション」での着陸が可能です。
https://news.livedoor.com/article/detail/19583108...
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044 2021/02/02(火) 13:49:40 ID:deEUhEH/Cw
>>43 ヘリと違ってオスプレイは
「オートローテーションを求められる場面はほとんど想定されず」
(p.2)
https://www.mod.go.jp/j/approach/anpo/osprey/haibi/p... 《理由》
〇10万時間を超える飛行実績において、両エンジンが同時に出力を喪失した事態は一度も発生せず
〇米軍はNASAの勧告に同意し、オートローテーションによる着陸を性能所要から削除
(但し、MV-22はオートローテーションに係る機能自体は保持)
エンジン1つ、メインローター1つのヘリコプターと違って
オスプレイにはエンジンが2つ、ローターが2つ備わっているので
たとえエンジンが1つ停止しても、もう片方のエンジン動力をローターシャフト経由で緊急共有することにより
2つのローターを回し続け、飛び続けることができる
→オスプレイにオートローテーションは不要
オスプレイにオートローテーシュンはいらないってさ
もしホバリング中なら、急ぎ固定翼モードに遷移して
手近な飛行場へ飛んで行き、普通に滑走して着陸すればいい
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045 2021/02/02(火) 21:46:53 ID:U3YeImZhHg
>>44 そうそう、そういう事。V22にはオートローテーションが必要事項ではなくなった。
>>39の中段から後半部分がそれを書いてる。
しかし、冗談とは思うけど
>もしホバリング中なら、急ぎ固定翼モードに遷移して
手近な飛行場へ飛んで行き、普通に滑走して着陸すればいい
これは無理ゲーだわなw
エンジン喪失時点で204km/h以上の速度が確保できてないと疑似オートローテーションが機能しないのに、
速度が0km/hのホバ状態から動力無しなんだから、オートローテーションは機能せずどっちかっていうと自由落下に近いだろうね。
(普通にエンジン稼働時でも、固定翼モードでは204km/h以下では主翼で揚力確保できず失速しちゃう)
落下中のローターの自由回転で風車状態になるから、TAGBへパワーを供給して固定翼モードへの転換はできるかも。
もちろん、出来たとしてすでに落下状態なので墜落は免れないと思うけど。
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046 2021/02/02(火) 23:33:54 ID:deEUhEH/Cw
>>45 何が無理ゲーなのか全くもって意味不明
2基あるうちの1基のエンジンが停止した場合になぜにオートローテーション?
もう一方のエンジンまで切ってどうすんの?(笑
そういう場合は、もう一方のエンジンの出力を上げて態勢を維持しつつ
移動に適した固定翼モードに速やかに遷移(要はローター部を傾けるだけ)、手近な空港へ一直線でしょうに
飛行機だって、2基あるエンジンのうち1基が停止したら、もう一方のエンジンを使って手近な空港へ一直線だよね?あれと同じ
ちなみにオスプレイは、片方のエンジンが停止すればいわゆる片肺飛行になってしまう飛行機とは違って
たとえ片方のエンジンが停止しても、主翼内部のシャフトを通じて、もう一方のエンジン動力を、エンジンが停止した側のローターと共有することができる(=片方のエンジンだけで両方のローターを回すことができる)ので
ホバリング状態を維持できるし、固定翼モードへの遷移も可能
あとは「エンジンが片方止まっちゃったんですけど~」と手近な飛行場に連絡入れて緊急着陸に向かうだけ
・1基しかないエンジンが止まったらオートローテーションで『その場』に緊急着陸するしかないヘリコプター
・2基あるうちの1基のエンジンが止まっても、もう一方のエンジンで普通に飛行を続けられるオスプレイ
オートローテーションガー!から行きつく結論は、その点に関しては、実はオスプレイの方が対処能力が高いということ
ヘリコプターの負け。
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047 2021/02/03(水) 00:45:00 ID:SBf37bjny6
>>46 あぁ、ごめん!
1基だけ喪失した場合の事か。じゃあそうだね。
まさかそんな当然の事を議論するとは思っても無くて、オートローテーションの話の
流れだったからホバ中に両方のエンジンがダメになった場合と思いこんでたよ。申し訳ない。
それと、俺はヘリとオスプレイどっちがいいか勝負なんてしてないし
何度も言うけどオスプレイは好きなの。
ヘリもMV22も固定翼機もそれぞれに適した運用があって単純な勝ち負けじゃないの。
もしかして貴方は本当に、オスプレイ派のふりして、オスプレイ派=バカって
工作しようとしてる反対派なのか??
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048 2021/02/03(水) 01:11:48 ID:qp9V4eu5VY
ヘリの利点なんて「安い」ことくらい
しかし人の命のかかった戦場では安いの高いのなんて言ってられないから
たとえ値は張っても、速達性・遠達性・安全性の優秀さからオスプレイが導入される
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049 2021/02/04(木) 09:45:58 ID:9.KdOzKl9g
これから進化してどんどん優秀になてガンガン導入されんだよ。
エヴァにもいっぱい出てたろ、あれが未来の姿だ。
2015年か、エヴァの舞台設定は…
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